スカッシュをやってみたいけど、どこに行けばできるの?何が必要なの?
と、スカッシュを始めるのに何をしていいのかわからない方のために、まず初めてのスカッシュを体験する方法を紹介します。
スカッシュを始める方法は3つ
スカッシュを始めるには以下の3つの方法があります。
1.体験レッスンを受ける
2.スカッシュをやっている知り合いと一緒にやる
3.友達同士でスカッシュコートを借りる
1.体験レッスンを受ける
スカッシュコートはほとんどの場合フィットネスクラブの中に設置されていて、スカッシュコートがあるフィットネスクラブではスクールを行っています。
スクールはコーチ1人に対し2~5人で一緒にレッスンを受けるのですが、入門クラスや初心者クラスで無料体験レッスンを行っています。
施設によっては500~1,000円ほどの費用がかかる場合もありますが、初回に限り体験レッスンは無料というところがほとんどです。
また、体験レッスンではラケットも無料でレンタルできることが多いので、動きやすい服装と室内用のシューズさえあればスカッシュの体験レッスンを受けることができます。
スカッシュ施設の検索はこちら
2.スカッシュをやっている知り合いと一緒にやる
スカッシュをやっている友人を探すのが難しいかもしれませんが、ある程度ルールや打ち方を知っている人とやる方が楽しいので、体験レッスンの次におすすめなのは知り合いと一緒にやる方法です。
前述しましたが、スカッシュコートはフィットネスクラブにあることが多いのですが、フィットネスクラブの会員じゃない方が施設を利用する場合には施設利用料が必要になります。
フィットネスクラブの施設にもよりますが、施設利用料は3,000~5,000円です。
ちょっとお高めですが、株主ご優待券や招待券を事前に購入していれば、かなり安くスカッシュを体験することができます。
3.友達同士でスカッシュをやる
全くスカッシュをやったことが無い人同士で集まってスカッシュをやるのはちょっとハードルが高いですが、スカッシュ自体は壁にボールを打ち返しラリーを続けるという簡単なルールですので、それほど難しくありません。
問題はどこでどのようにしてスカッシュをやるかになりますが、こちらも友人と一緒にスカッシュをやる方法と同じです。
スカッシュコートがあるフィットネスクラブのコートを事前に予約しておき、当日施設利用料を支払ってスカッシュを行います。
2~4人くらい集まってやるのが楽しいと思いますが、2~4人であれば1~2時間コートをレンタルするのをおすすめします。
コートレンタルの方法は会員の方であれば電話でも受け付けてくれますが、非会員の場合はフロントに直接が良いと思います。
ただ、渋谷区広尾にあるdouble Blueのようにネットから予約できる施設も中にはありますので、ホームページを見て予約方法を確認してみてください。
こちらも利用料を少しでも安くするために、株主ご優待券や招待券を事前に購入しておくことをおすすめします。
スカッシュをやるために必要なもの
スカッシュをやるために必要なものとして絶対に無いといけないものはラケットとシューズです。
この2つはレンタル可能な場合もありますが、継続してスカッシュをやるのであれば必ず買うことをおすすめします。
ラケット
スカッシュのラケットと言っても様々なメーカーから様々な種類のラケットが販売されているのですが、初心者におすすめなのは130gまでの軽いラケットです。
重いラケットだとスイングするのも大変ですし、壁そばに落とすドロップショットを打つときにコントロールがしにくくなります。
ラケットの購入を考えている方は、こちらにおすすめのラケットを紹介していますので、参考にしていただければと思います。
シューズ
スカッシュは非常にマイナーなスポーツのため、スカッシュ用のシューズというのはなかなかネットでは見つかりません。
ただ、スカッシュはバドミントンと同じような動き方をするラケット競技のため、バドミントンシューズを購入するのをおすすめします。
おすすめのシューズはこちらで紹介していますので参考にしていただければと思います。
ウェア
ウェアに関しては動きやすい服装であれば何でも構わないのですが、女性の場合はやっぱり可愛くておしゃれなのが良いですよね。
やっぱりお気に入りのウェアを着ているとテンションも上がりますので。
というわけで、可愛くてオシャレなウェアをこちらで紹介していますので参考にしていただければと思います。
最後に
スカッシュはスカッシュコートの数が少なかったり、スカッシュ人口が少なかったりで始めるためのハードルが少し高いスポーツですが、スカッシュを本気でやっている方はスカッシュを普及させたいと思っている方が多いので、結構優しくしてくれますよ。
スカッシュをやりたいけどどこにスカッシュコートがあるかわからないという方はこちらからお探しください。
スカッシュコートが見つかって、スカッシュを始めたらこちらをご覧ください。