豆知識

スカッシュのどんなところが楽しいの?スカッシュの魅力を徹底解説

スカッシュをやってみたいけど、スカッシュって楽しいの?実際やってみても全然打てなくて楽しくなかったらどうしよう…

という方も多いかと思いますが、安心してくださいスカッシュはめちゃくちゃ楽しいです!

趣味でテニスをしていた方がスカッシュをやってみたらテニスより全然楽しくてスカッシュに転向したという方もたくさんいらっしゃるくらいですので。

では、なぜそんなにスカッシュが楽しいのか?スカッシュの楽しさと魅力を徹底的に解説していきたいと思います。

力が必要ない

硬式のテニスをやったことがある方ならわかりやすいと思いますが、強い(速い)ボールを相手のコートに飛ばすのは非常に難しいですよね?

速くなかったとしても、硬式テニスボールは意外に重たく、ある程度力が無いと相手のコートに返すことができません。

特に初心者の女性だとこれが非常に難しく、ネットに引っかかったり飛ばなかったりすることがほとんどです。

一方でスカッシュのボールはゴルフボールと同じくらいの大きさのゴムボールのため、力が無くても正面の壁まで届かせることができます

力を入れなくてもラケットの真ん中に当てるだけで返すことができるため、力が弱い女性や子供でもラリーを続けることが可能で、簡単にプレーできるという魅力があります。


思いっきり打つことができるためストレス解消になる

体を動かすこと自体がストレス解消になるのですが、特にスカッシュは球技の中でも一番ストレス解消になるのではないかと個人的には思っています。

その理由としては、思いっきりボールを打てるということです。

例えばテニスの場合、思いっきりボールを打つとネットに引っかかるか、コート内に入らずホームランになることが多くなります。

野球の場合は思いっきりバットを振っても当たらないこともあります、バレーはアタックしてもネットを超えないことが多々あります。

バドミントンも然りです。

初心者がこれらのスポーツをやった場合という条件付きですが、スカッシュの場合は初心者が思いっきりラケットを振っても前壁に当てさえすれば基本的にラリーが続きます。

一応正面の壁の上のラインと下のラインの間に打たなければいけないというルールがありますが、ネットもありませんのでそれほど難しくはありません。

話をテニスに戻しますが、テニスの場合ネットを越えて相手のコートに入れなければいけませんので、ある程度力をセーブして打つ必要があります。

力をセーブして打つのってやっぱりスカッとしませんよね?

スカッシュは前壁に当てさえすればいいので、思いっきり打っても大丈夫なことが多いんです。

そのため、スカッシュはホントにスカッとするんです。

思いっきりボールを打つと気持ちいいので、ストレス解消にもってこいなんですよね。

運動量が多いためダイエットに最適

スカッシュはテニスの2倍の運動量があると言われています。

スカッシュはテニスのシングルコートの自分が守るエリアより一回り小さいコートを走り回ります。

試合形式と同じ練習を10分やっただけで汗だくになるほど運動量が多く、ボールを拾いに行くときには瞬発力も必要なため、ダイエットに必要な有酸素運動と無酸素運動が同時に可能なスポーツです。

そのため、スカッシュを定期的にやっている方にはスマートな方が多いのも事実です。

ボールを打つときには腰を回すので、くびれを作りたい方にもおすすめです。

えっ?ボールを打つ仕草はテニスと同じだからテニスでもいいんじゃ?と思った方もいるかと思いますが、スカッシュはテニスの2倍の運動量があるんです。

 

横、後ろ壁も使える

こちらはスカッシュの魅力とも言えることですが、スカッシュは全方向から壁に囲まれています。

ルールとしてはノーバウンドもしくはワンバウンドまでに前壁に当てれば良いのですが、横壁にまず当てて前壁に当ててもOK。

ちょっと難しいですが後ろ壁に当てて前壁に当ててもOKです。

そのため、横壁や後ろ壁に当たってボールが出てくることが非常に多いので、この角度でこの速さで来るとこのあたりにボールが落ちてくるな。

という予測をしてボールを待つ必要があります。

このボールが出てくる場所を予測するというのもスカッシュの魅力です。

初心者はこの予測が難しいというのもありますが、ボールを打つ先は前壁だけじゃなく横壁や後ろ壁もありますので、様々な角度からボールを打つことができるというのもスカッシュの魅力の1つです。

天候に左右されず常に最適な環境でプレイできる

最近の日本の夏は暑いですよね。そして冬はめちゃくちゃ寒い。

でもスカッシュは完全室内でエアコンがあります。

どんなに暑い夏でも寒い冬でも関係ありません。なぜなら常にエアコンが点いているからです。

そして雨が降っていても関係ありません。

雨が降ったことによって中止になったり、暑すぎて熱中症になったりなど、スポーツにはこのようなリスクが伴いますが、スカッシュの場合は年中快適な環境でプレイできるのも魅力の1つです。

そして最後に、女性の天敵である日焼けの心配もありません

 

最後に

いかがだったでしょうか?

スカッシュはこのように室内で快適な環境で、思いっきりボールを打ってもラリーが続き、運動不足解消はもちろんダイエットにも最適です。

そして初心者にも意外と簡単にプレーできるスポーツですので、この記事を読んでスカッシュをやってみたいな…

と思った方がいらっしゃいましたら、スカッシュができる施設一覧から近所のスカッシュコートを探してみてください。

ほとんどの施設がフィットネスクラブ内にあり、無料体験をやっているところもありますので、一度スカッシュをプレーしてみては?

意外とハマるかもしれませんよ。

都道府県別スカッシュコート一覧 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 北...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です